fc2ブログ

物置製作 ①

物置4

先週からガーデニングの道具を収納する小さな物置を製作しています。

工房に固定するため同じ外観仕様です。


物置5

屋根のアスファルトシングルと外壁の野地板は、工房製作に使った残り物を使用します。


物置3

扉を残しましたが、物置は完成です。


こんな寒い冬でも朝8時頃から日没まで熱中して木工をしています。

楽しいことをしていると寒さは苦にならないのが不思議ですね。


来年も、健康に気をつけ、木工を楽しみたいと思います。

また、来年こそは工房を完成したいと思います。

DEWALT DWP611PK

ルーター

またまた電動工具が仲間入りしました。

コンパクトルータ DEWALT DWP611PK です。

楽天のアメリカ・ダイレクトで購入しました。


テンプレートガイドが付けられるサブベースも同時に購入しました。

テンプレートガイドは、日立のルータKM12VCにセットされていたユニバーサルテンプレートガイドを使用します。

しかし、センターピンを買い忘れたのが残念です。


常時使用しているマキタやリョービのトリマーよりやや大きく、重量もありますが、片手で十分操作できます。

さすがルーターですので小さくてもパワーがあります。

同じビットをトリマーと使い比べてもその違いが十分分かります。


M6用のコレット(マキタ)はホームセンターで取り寄せました。(高かったー!)


このルーターの説明は、工房通信 悠悠さんが詳しく解説されているので参考にされてはいかがでしょうか。



トールペイント 素材

コーナー壁掛け

先週から取り掛かっているトールペイントの素材で、コーナーの壁掛けを組立ててみました。


7個製作するため対称形の側板や1/4円の棚板は、糸鋸で切り抜いた4㎜厚のテンプレートを使ってトリマーでカットしました。

トリマーでカットすればきれいな形で仕上げられますが、カットしている時にスピードを落とした場所は焦げが付いてしまいます。

焦げが付かない良い方法は無いのでしょうか。(刃物は良く切れると思うのですが)


組立ては、簡単に素早く仕上げるために、ボンドとフィニッシュネイラー使用しています。


コーナー壁掛け2

この小さな扉が開くようになっているため、組立ての位置合わせにやや手間取ります。

サイズ:幅235×奥行140×高さ450
材 質:t12シナ合板

ポーターケーブル 557 デラックス プレート ジョイナー キット

ビスケットジョイナー

久々に電動工具を購入しました。

ポーターケーブル 557 デラックス プレート ジョイナー キットです。

デウォルトのDW682Kを使っている方が多いようですが、FFサイズ(13×30)ビスケットが使えるこちらを選びました。


購入先は、楽天の個人輸入 アメリカ・ダイレクトCPO Outletsです。

個人輸入といっても、このサイトは国内と全く同じ方法で簡単に注文できます。

注文してから9日間で自宅に届き、デリバリーの速さに驚きました。


他にも欲しい電動工具があるので、また利用したいです。


バーモントアメリカン

今まではバーモントアメリカンのビスケットジョイントカッターを
トリマーに取付けて使用していました。

クランプラック①

クランプラック

工房のフローリング貼りは、あと30センチを残し材料が無くなり中断しています。

内壁工事の前にクランプラックを作ります。

室内スペースを有効に利用するため、壁内にラックを埋め込むことにしました。



クランプラック2

シナ合板で内側を化粧し、ホルダー部はスリットを入れたSPF1×4材を取付けてあります。

塗装前なのに収まりを確認したくてクランプを掛けてみました。

内壁工事の後に面縁を付けてラックを完成したいと思います。
プロフィール

シンノスケ

Author:シンノスケ
シンノスケの家にようこそ!

趣味:DIY(おもに木工)
住所:愛知県

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天ショッピング
Amazon
リンク